悪質な訪問販売・点検の手口
最近、事業者や一般のお宅等に、巧妙な手口により消火器の点検や販売を行い、高額な料金を請求するトラブルが多発しています。
1 消火器の訪問点検業者の手口について!
販売の手口(一般住宅等)
- 『消防署の方から来ました』などと言う。
- 『住宅にも消火器が義務付けられた』と嘘を言う。
- 消火器の注意書きを見せ『対用年数・薬剤交換』の時期が過ぎているなどと言う。
- 『町から補助金が出る』などと言う。
点検の手口(事業所等)
- 『消火器の点検に来ました』などと、出入り点検業者を巧妙に装う。
- 『○○日に、消火器の点検に伺います』などと、事前に電話をかけ信用させる。
- 点検の承諾をあいまいにすると、素早く消火器を集めだす。
- 『預かり書』などと言い、複写になった用紙にサインや押印を求める。(実は【契約書】)
2 そんなトラブルの防止について!
- 契約業者の有無を、身分証明書等の提示で確認しましょう。(事業所)
- 責任者が対応する。(事業所)
- まぎらわしい言葉には、その場ではっきりと拒否する。(一般・事業所)
- 契約所等、むやみにサイン・ハンコを押さない。(一般・事業所)
3 もし、トラブルになったら!
- 販売・点検業者等と、トラブルが発生した時は、近くの警察署、消防署又は消費生活支援センターに連絡して相談して下さい。
担当
- 本部予防課 TEL:049-295-0163 Mail:yobou@119nishiiruma.jp